なんか 暖かく 懐かしい気分

久しぶりの日記

先週の休日出勤から解放されて、久しぶりの休み、、

でも台風の影響で残念な雨降りです。

毎朝出勤する時のこと、

いつも信号待ちする交差点の近くに何件か家があって、その内の一軒のお話

私と出勤時間が同じらしく、信号で止まっていると、その家の玄関から
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、幼稚園くらいの子供が、そろって出てきます。

その家の駐車場が道路を挟んだ反対側にあり、おじいちゃんが安全を確認して、みんなを横断させています。 いつも見慣れた光景なんですが、
 
よく見ていると、お父さん、お母さん、幼稚園くらいの子供が車に乗り出かけていきます。きっと子供を幼稚園に送って、夫婦で仕事に出かけるんでしょう。

その姿を おじいちゃん、おばあちゃんが手を振りながら見送っています。
そのあと又おじいちゃんが安全を確認して、おばあちゃんと二人で家に帰っていきました。

そういえば、あの家、いつもそうだ。毎日同じことしてるんだ。

今の時代 出勤の見送りをする家族、それも全員で、、、

なぜか、自分の子供の時を思い出し懐かしく感じました。
子供の頃、母親と妹でよく父の出勤を見送ったなぁ、、、

やっぱり家族って、暖かい。